錦市場の東端は学問の神様、錦天満宮です。
以前もブログに書きましたが、こちらにムーンサークルの御提灯を献灯させていただいています。
いまは、入って左側の手水舎のところにあります。
今年はもうすぐ、御提灯の張替えかなぁと思いながら、確認してきました。
いただいたご利益を受講生の方へお裾分け。
これまで、いっぱいいっぱいご利益いただいています。
ありがとうございます。
某大学院で教鞭をとっている友人に飲み会のお誘いをすると
「今はてんてこ舞いであかん。明日までに学生の論文をしあげんとあかん。」
という返事がきました。
ムーンサークルでのサポートでも色々と助言をもらう人なのですけども、実直で、三度の飯よりも研究が好きという人です。
なかなか癖の強い人なので、大学の先生できるのかなぁとも思っていたのですが、それなりに楽しんでいるようで、「てんてこ舞い」も結局は彼的に楽しんでいる雰囲気があります(‥‥と、気楽なことを‥‥)。
まだまだ第一線でやっていく気、満々なのでこの友人に指導してもらっている学生さんは頑張ってついていけば、ラッキーだと思います(‥‥と、気楽なことを‥‥)
白川ミーティングルームから八坂神社へは歩いて三分。
今日9日と10日は八坂神社の三社詣の日です。
今年は大國主命様のお社は改修中で、本殿の素戔嗚尊様の処へお祀りされていたので、本殿にまず詣でて、それから同じ境内の北向蛭子社に祀られている事代主命様の処へお参り。
北向蛭子社はいわゆるえべっさんで親しまれていて、明日が十日蛭子の日です。
朝9時半に詣でて三社の御朱印をいただいてきました。
いつも受講生の方が受験や、口頭試問のあるその日時に、スタッフの高野さんとお参りして、八坂神社から「気」を送ります。
と言っても特別なことをするのでなく、二人でエイヤッ!という感じ。
毎回、「気」の効果はばっちりいただいています。
今年も、歳初めの初詣と三社詣にうかがい、昨年度のお礼と今年のお守りをお願いしてきました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
と言いつつも、年末からお正月の今までにかけて、修論、卒論のラストスパートで、みなさんと頑張っています。
いつも思うことですが、研究って、これで完璧、完成ということはなく、と言うよりも、みなさんをみていると理解が進めば進むほど自分の論文のできていないところがわかってきて、大変、大変と言う意気持ちになられるようです。
できてないからダメだと言うことよりも、できてないところがわかるようになったと言うことが大切なこと。
この境地になると、焦りはあるものの、みなさん研究を楽しまれているように感じます。
今年もまた、研究の一歩でつまづいている方、研究の途中で迷子になっている方、新しい研究計画、学会発表、学会投稿に燃えている方の伴走に努めたいと思います。
そう言った一歩一歩が社会の原動力につながると信じて、今年も邁進します。
© 2026 mooncircle - Theme by Themefyre