非常事態宣言が出されて、大学・大学院の今後の講義のスタートについて、少しずつ情報が入ってきました。
まだ公式に発表しているところはないようですが、東京圏ではオンラインの個人指導や、テレビ会議形式のゼミ授業を行うところが多いようですね。
スタートは、四月20日ごろ、五月中頃と今のところバラバラのようです。
すでに、オンラインの指導を始めている指導教官もおられるようです。
オンラインだと、オンラインにつないでいる目的がはっきりしているので、何となくの時間が取れない分、ご指導の温度差やムラが例年以上に出るような気がします。
少なくとも、オンラインでも授業再開となれば、提出の時期は変わりなく、当初の予定通りにスケジュールは進みそうなので、学校がないからと油断せずに着実に、研究計画を進められてくださいね。
