拡散的にアイデアを出して、収束的にまとめていく
研究計画を考える時、 先ずは思いつくところをとにかく洗いざらし書き出し、次に ギュゥ~と絞り込む。
「まとめ込む」ことからぶれないように気をつけて。
収束しかけたら、また、色々気になって、拡散して行く、プロセス的に後戻りしているようにも見えますが、
これも大切なステップ。これまでの内容に固執せず、 新たな方向を模索することは、重要です。
しかし、このように柔軟で建設的な方向ではなく、爆発する方向は避けたいもの。
どうしてもまとまらず、どんどん、広がって行くのは一つの性格傾向なので、そのような自覚が有る方は、バランスを慎重に取られてくださいね。。
提出直前の大きな変更は慎重に
これまでの経験から提出二日以内に突然思いついた変更は、 爆発する危険性大です。
それまで何週間、何ヶ月もかけて完成させた計画書と、数時間で思いついたものと ………その違いは歴然です。
気持ちが迫る期日に向けて集中しすぎると、一種の躁状態になって、 High過ぎる気持ちが暴走している危険性大です。
提出直前に思いついた加筆、変更は本当に必要なのか、 ベストなのかなど、
また、もう一度、客観的冷静になってよく考えて見てくださいね。