主観的な内容や経験に偏った志望動機に注意
*** 志望動機書でも科学的な視点をアピール ***
志望動機書を書くときなぜ、志望動機書を書くのか、その目的意識することは大切です。
志望動機は、大学院、あるいは大学で志望する領域を専門的に学び、研究したいことに関連する内容で書くのがベストです。
自分の経験を志望動機の主体にする方がおられますが、これはあまりよろしくない。
(例:心理学志望理由:自分が精神健康を患った経験があるから興味を持った等)
学問をめざす姿勢として、志望動機は、主観的な個人の経験よりも、客観的な問題意識を主体にするほう評価されます。
志望動機書を書かれる方はこの点を注意してくださいね。