先行研究の「研究」は高度な研究
*** 先行研究を読むだけ??という誤解 ***
ある特定の分野の先行研究再検討や論評をまとめる論文は 一般に「レビュー」と呼ばれます。 これは、その分野の研究をすべて概観し、その潮流を見極め、 それに対して批評することが求められ、かなり高度な論文となります。また、、様々な次元についてのオリジナリティのある分析や評価が求められることもあり、 一般的に、初学の方がこのような研究スタイルをとることは 非常に難しいです。 よく、研究計画で、調査や実験が難しいからと先行研究の検討を上げられる方がいますが、先行研究の羅列になれば、研究にはなりません。 何らかの自分のオリジナリティのある視点から、 分析・批評が少なくとも求められます。 レビュー的な研究を考えられている方は、今一度再考されてみてくださいね